勿論、
国獲りの方が戦国時代の雰囲気もあり、
合戦をする目標にもなると思います。
全国統一を目指す国、滅亡を回避するために奔走する国。
ただRPGで定められたクエストをこなすだけ。
それだけでは味気ないですから、
ユーザーが自ら考え持つ長期的な目標としてはいいかと思います。
しかし、
純粋にPvP(対人戦)と考えた時にはどうなのかな...と。
対人戦で考えた場合、
・戦闘スキル(プレイヤーの腕)の向上
・よりよい武器防具の装備
・戦闘における戦術の考案
が目標になるのかなと思います。
例え負けても「次は勝つ!」と自身の向上は芽生えるくらいかなと。
これに国獲りが絡んでくると、
・敵と味方がハッキリと分かれる
・強国と弱小国の差別が生まれる
訳であり、
純粋な対人戦=プレイヤーではなく国=グループの争いまで発展。
敵対国のプレイヤーは敵みたいな感情が少なからず生まれますから、
中傷/晒し/荒らしという哀しい現象がゲーム外でも発生しているのかなと、
最近ふと感じました。
マイナスの感情を生むようなシステムってどうなんだろう...。
勿論国獲りがなければなくなるのかといえば、
プレイヤー間では少なからずあると思います。
でも、
プレイヤー間とグループ間では規模が全然違うと思うんですよね。
楽しむためにゲームはやるものだと思います。
ストレスが溜まるような国獲りシステム、いかがなものでしょうか?
かげろは東西戦のように純粋に対人戦できるだけでいいなと感じました。
その方がかげろには向いてるだけなのかもですが...。
今回の記事はあくまでかげろの感想です。
考え方は人それぞれだと思いますので、
決して「こうあるべき!」と訴えてる訳ではないのであしからず^^;
では、また^^ノ
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