忍者ブログ

ファンタシースターユニバース/信長の野望Online/モンスターハンターの記事をカキコ。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今日は何の日
HOME[PR][信長の野望Online]日記合戦について考える

[PR]

2024-05-06-Mon 10:48:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合戦について考える

2006-06-16-Fri 12:18:40 │EDIT
ども、かげろです。

6月から信Onに復帰してはや半月...。
時の流れというのは早いものです。
MHしている間に情勢も修正も色々あったようで、
感覚を取り戻すのに四苦八苦してます。

さて、
今週から年間イベントとなっている東西戦が始まりました。
今回は兵種に「大筒」、武将技能が使えると変更点がありました。
しかしかげろが東西戦に参加して一番思ったこと。

「国を賭けた合戦なんて必要あるのか?」

勿論、
国獲りの方が戦国時代の雰囲気もあり、
合戦をする目標にもなると思います。
全国統一を目指す国、滅亡を回避するために奔走する国。
ただRPGで定められたクエストをこなすだけ。
それだけでは味気ないですから、
ユーザーが自ら考え持つ長期的な目標としてはいいかと思います。

しかし、
純粋にPvP(対人戦)と考えた時にはどうなのかな...と。
対人戦で考えた場合、

・戦闘スキル(プレイヤーの腕)の向上
・よりよい武器防具の装備
・戦闘における戦術の考案

が目標になるのかなと思います。
例え負けても「次は勝つ!」と自身の向上は芽生えるくらいかなと。

これに国獲りが絡んでくると、

・敵と味方がハッキリと分かれる
・強国と弱小国の差別が生まれる

訳であり、
純粋な対人戦=プレイヤーではなく国=グループの争いまで発展。
敵対国のプレイヤーは敵みたいな感情が少なからず生まれますから、
中傷/晒し/荒らしという哀しい現象がゲーム外でも発生しているのかなと、
最近ふと感じました。

マイナスの感情を生むようなシステムってどうなんだろう...。
勿論国獲りがなければなくなるのかといえば、
プレイヤー間では少なからずあると思います。
でも、
プレイヤー間とグループ間では規模が全然違うと思うんですよね。

楽しむためにゲームはやるものだと思います。
ストレスが溜まるような国獲りシステム、いかがなものでしょうか?
かげろは東西戦のように純粋に対人戦できるだけでいいなと感じました。
その方がかげろには向いてるだけなのかもですが...。

今回の記事はあくまでかげろの感想です。
考え方は人それぞれだと思いますので、
決して「こうあるべき!」と訴えてる訳ではないのであしからず^^;

では、また^^ノ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
更新再開しました
こんにちは、雑賀の沖です。
その節はお騒がせしました~
沖ブログですが先日から更新を再開いたしました。
相変わらずのんびりな内容で日々のプレイ日記が中心となりそうですが
更新出来る間は出来るだけ更新をしたいと思います。

影炎さんにはホントお世話になりました!
またゲーム内でお会い出来るのを楽しみしております。
URL2006-06-20-Tue 12:33:54EDIT
無題
こんばんは、たけこです。
何気なく覗いてみたんだけど、何で更新されて
いないんだい、六月から…
お元気ですか??

私は有意義に夏休み満喫…
とまでは行かないけど、夏休み楽しんでます。
夏休みにね、実は中国に行こうと思っているんだ。
向こうに友達がいるんだけど、前から行くって約束してていけてなかったからさ。
そんなこんなでわがままに生きてます(^^;)
んでは、またね。
たけこURL2006-08-07-Mon 00:50:48EDIT
Re:無題
やほ、かげろです。
たけこちゃん元気だったぃ?ブログはチェックしてたぞw

学校にバイトに将来にと忙しいのぅ...。
特に「将来に」が一番不安なところかな?
4月から始まってあっという間に8月だねぇ。
経験してきたことから少しずつ道が開けるといいね♪
中国は前に言ってたお友達のことだよねぇ?
気をつけて、そして目一杯楽しんでくるだよぉ!
食べ過ぎには注意デスヨ...。

かげろのブログね...うん...更新してないねw

5月末から昔やっていた「信On」に戻ったんだけど、
これが記事にするネタがなくてねぇ...泣
日々の出来事とかでもすればいいんだけど、
自分だけでなく周りの人にも影響しそうなんで、
プレイ日記風にはしたくないんだよねぇ。
したらそれはそれで楽しそうなんだけど^-^

まぁ、
8月末から新しいネトゲを始めるので、
それからまたブログ再開かなぁ...。

と返信はしたものの、
ゲーム好きじゃないたけこちゃんは
「この返信はいつ見てくれるのだろう...?」
と不安なかげろでしたw
影炎│2006-08-07-Mon 17:03
影炎の伝書鳩
日記の主
HN:
影炎
性別:
男性
自己紹介:
天翔記伊賀忍に所属する隠居爺
今はジャンボ村へ単身赴任中
影炎の数え唄
影炎ブログへの来客数です。
皆様お越し下さりありがとニンニン。
影炎の千里眼
影炎の徒然日記では アクセス解析を実施しております。
旅日記

ブロ電™切符

はぐれ忍 ここあ の漂流記
忍兎 しず の諜報活動
忍猿 おさる の占い
QRコード
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 影炎の徒然日記 Some Rights Reserved.
http://kagero.blog.shinobi.jp/-%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81%AE%E9%87%8E%E6%9C%9Bonline-%E6%97%A5%E8%A8%98/%E5%90%88%E6%88%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B
忍者ブログ[PR]