忍者ブログ

ファンタシースターユニバース/信長の野望Online/モンスターハンターの記事をカキコ。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今日は何の日
HOME[PR][モンスターハンター2]日記失敗之巻...

[PR]

2024-05-19-Sun 10:16:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗之巻...

2006-05-16-Tue 16:36:31 │EDIT
ども、影炎です。

今日はかげろらしからぬ失敗談を...。

GWにせかせかと集めた祖龍の素材を使うべく、
ミラルーツのガンナー装備を一式作りました!
連射いいですもんねー、実際楽しいスキルです。
しかし...これが失敗でした...。

かげろの狩人スタイルは剣士です。
ガンナーもソツなくこなしますが、
個人的に部位破壊は剣士でやるほうが好きです。
いかにも「やってやったぜ!」感が味わえますので。
最近の剣士スタイルは前に記載した記事にある、
「剥ぎ取り+な剣士」
で行っています。
剥ぎ取り名人スキルはやはり効果絶大なんです...。

そんなある日、
忍者シリーズを生産・強化するために、
オフでモノブロスとナナ・テスカトリをしてました。
モノブロスハートと炎妃龍の角狙いですね。
いつもなら暁丸・覇シリーズで行っていたのですが、

「モノブロスハート出にくいから剥ぎ取り名人で...」

「ナナの地形ダメージが暁丸だと痛いんだよなぁ...」

との理由で「剥ぎ取り+な剣士」で向かったのです。

...

......

オフだと思って甘く見てました...。
基本的に太刀で行くのですが...弾かれます...。
「見切り+1」の恩恵を忘れていました...。
できるだけ楽がしたいかげろ、
「見切り+1」は当然のように付いてたので失策でした。

「見切り+1」が付く最強装備として名高いのが、
ミラルーツと暁丸・覇の混合装備。
これだと「見切り+1」と「斬れ味+1」が発動し、
マイナススキルが一個もないという優れものです。
しかも防御力が異常に高い!
大概はミラルーツ三箇所(胴は必須)、暁丸二箇所なので、
合計最大防御力は 95×3+84×2=453 となります。
さらに守りの爪所持ですと 480 です!
こんなにいるのか...?と思ってしまいます。

まぁ性能だけ見るととても素晴らしいのですが、
いかんせん必要となる材料が問題です。
火竜・雌火竜の逆鱗が山ほど必要なんです。
三箇所をLv5にするだけで9枚ずつ必要です...。

失敗其の1:ミラルーツガンナーで逆鱗使いまくった

まぁそうは言っても仕方ありません。
ぼちぼち作っていこうかなと...。
幸いなことにあとわずかだけ素材が残っていたので、
早速剣士の強化に着手しました。
頭・胴・腕の三箇所でいいかなと思い頭から強化しました。

失敗其の2:胴から作るべきだった...

...これにはチョット呆然としてしまいました。
基本的に必要としているのは、
「見切り+1」と「斬れ味+1」が発動し、
マイナススキルがなくなること...。

かげろが持っている暁丸・覇の現状は下記の通り。

<影流暁丸・覇>
頭(匠珠):達人+3、匠+2、底力-3、地形-3
胴(枠無):達人+3、匠+1、底力-2、地形-3
腕(匠珠):達人+3、匠+2、底力-3、地形-3
腰(匠珠):達人+3、匠+2、底力-3、地形-3
足(匠珠):達人+3、匠+2、底力-3、地形-3

ここでミラルーツのスキルを思い出すと、

<ミラルーツ・剣士>
頭(枠無):達人+3、匠+2、斬れ味-3、研ぎ師-3
胴(枠無):達人+3、匠+2、斬れ味-1、研ぎ師-3
腕(枠無):達人+3、匠+2、斬れ味-3、研ぎ師-3
腰(枠無):達人+3、匠+2、斬れ味-3、研ぎ師-3
足(枠無):達人+3、匠+2、斬れ味-3、研ぎ師-3

つまり、
達人+15、匠+10にするには、
暁丸・覇の胴を先にミラルーツにする必要があった訳です。
頭を変更してもプラスのスキルポイントに変更ないですから。
後の祭りとはよく言ったものです...。

皆さんも生産・強化する際は計画的に^^;
でゎ、へばの。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
影炎の伝書鳩
日記の主
HN:
影炎
性別:
男性
自己紹介:
天翔記伊賀忍に所属する隠居爺
今はジャンボ村へ単身赴任中
影炎の数え唄
影炎ブログへの来客数です。
皆様お越し下さりありがとニンニン。
影炎の千里眼
影炎の徒然日記では アクセス解析を実施しております。
旅日記

ブロ電™切符

はぐれ忍 ここあ の漂流記
忍兎 しず の諜報活動
忍猿 おさる の占い
QRコード
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 影炎の徒然日記 Some Rights Reserved.
http://kagero.blog.shinobi.jp/-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC2-%E6%97%A5%E8%A8%98/%E5%A4%B1%E6%95%97%E4%B9%8B%E5%B7%BB...
忍者ブログ[PR]