忍者ブログ

ファンタシースターユニバース/信長の野望Online/モンスターハンターの記事をカキコ。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今日は何の日
HOME[PR][PortableFirefox]技術情報モバイル用のブラウザ

[PR]

2024-05-19-Sun 07:12:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モバイル用のブラウザ

2006-02-06-Mon 14:17:34 │EDIT
USBメモリというものが登場してから、
すごくパソコンライフが楽になったと思う。

パソコンに接続するだけでドライバ等の設定も必要とせず、
自宅/職場/ネットカフェとか場所を選ばずにデータ持運びができるんだもん。

最近はデータだけでなく、ブラウザまでこのUSBメモリに入れて持運べるみたい。
あ、ブラウザというのはWeb閲覧ソフトの事で、
Windowsに標準搭載されているインターネットエクスプローラとかのことです。

携帯用ブラウザはいくつかあるみたいだけど、
かげろは『PortableFirefox』を選択しました。
名前からも分かるように、
今では有名なブラウザとなったFirefoxの携帯用なのです。

ホームページはこちら→http://portableapps.com/apps/internet/browsers/portable_firefox

PortableFirefoxを選んだ理由は、
「Firefoxってどんなのだろう...?」ってお試し程度の気持ちからでした。
実際に試してみての感想は...すごくイイねこれ!
何がいいのかというと、『extension』という機能拡張がすごいんです。
自分が必要と思われる機能は自分で追加できるし、しかも追加方法が簡単なんです!
(なんかNKⅡに続き、かげろはこういった製品に弱いんだろうか...)
Firefox自体はタブブラウザだし、ネットサーフィンライフも快適に過ごせます。

かげろが行った主な機能拡張は下記の通り。
・ブラウザ上でのFTPクライアント機能
・表示されてるページと連携する一括ダウンロードマネージャ
・サイドバー組込み型の2ちゃんねる用ブラウザ
・サイドバー組込み型のRSSリーダー
・サイドバー組込み型の翻訳パネル
・サイドバー組込み型のメモ帳
・ステータスバー組込み型のミュージックプレーヤー

本来なら個々のアプリケーションとして利用するような物が、
たったひとつのブラウザから実施できるなんて...素敵すぎる。
しかもこれがUSBメモリひとつあれば持運べちゃうんだから、
作らなくちゃ損だよね!...きっと...多分...げふんげふん。

かげろの野望はただひとつ。

ひとつのブラウザで何でもこなせるUSBメモリを作ること!


だってさ...いちいちアプリケーション開くやらブックマークを同期するなんて面倒じゃん...。

現状のかげろのPortableFirefoxには43個ものextentionが入っていたり。
自分でも何を入れているのか訳わからなくなってます。

ちょっとずつまとめの意味も兼ねて、
インストールしたextensionを紹介していこうと思いまふ。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
影炎の伝書鳩
日記の主
HN:
影炎
性別:
男性
自己紹介:
天翔記伊賀忍に所属する隠居爺
今はジャンボ村へ単身赴任中
影炎の数え唄
影炎ブログへの来客数です。
皆様お越し下さりありがとニンニン。
影炎の千里眼
影炎の徒然日記では アクセス解析を実施しております。
旅日記

ブロ電™切符

はぐれ忍 ここあ の漂流記
忍兎 しず の諜報活動
忍猿 おさる の占い
QRコード
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 影炎の徒然日記 Some Rights Reserved.
http://kagero.blog.shinobi.jp/-portablefirefox-%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6
忍者ブログ[PR]